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2005年9月26日(月)をもってtakadawataru.comのBBSは閉鎖しました。現在は過去ログの閲覧のみとなっております。

とある意見 投稿者:若年寄 投稿日:2005/05/30(Mon) 22:54 No.1995 
高田渡の功績・功罪・存在感は、彼を好む多くの人に影響を与えた
のは、疑いもないことです。全アルバムを所有する自分もその一人です。彼の唄は永遠であり、その後は、その昔貧しい弱い人間の立場で、それでいてユーモアのある粋な歌い手がいたね、なんたっけね?高田とか、高山とかいってた奴〜なんて語り継がれるのでは。でも、この掲示板について、私は思います。自分の知らなかった、高田渡の生前や亡き後のプロモーションなどの情報が知りたくて、時々この掲示板を開くのですが、tomoさんやshigsさんに代表される、思いの深い人たちに対して、「いつまでくよくよやってるねん!」と言わずにはいられません。高田渡をいつまでも偲んで、あの世の彼は喜んでいるのでしょうか?高田渡の拘っていた精神・唄に敬意を表して、彼の唄を聴いてきた我々が腐らずへこたれず、生きていこうとするのが、本当ではないでしょうか?個人攻撃をしている訳ではありません。こんな意見は変ですか?こんな奴は退場?


Re: とある意見 路面電車 - 2005/05/31(Tue) 02:25 No.2002 

いや、意見として変ではありません。
それも正しいことだと思います。
ただ、「高田渡をいつまでも偲んで、あの世の彼は喜んでいるのでしょうか?」って、わからないですよね。喜んでいるかもしれないし。
それと、そもそも、「tomoさんやshigsさんに代表される、思いの深い人たち」が、単にくよくよしているだけではないと思います。
「詩」の話はとても貴重な記録だと思いませんか。


Re: とある意見 ギターを抱いた渡鳥 - 2005/05/31(Tue) 08:06 No.2007 

私もここの方々がくよくよしているとは思いません。
非常に建設的な意見交換や資料としても貴重だと思われる情報がたくさんあると思います。

話は変りますが、渡さんファンの若いアーティスト、結構いるのですね。
そんな若い方々のファン達も、やはり自分の好きなアーティストに影響を与えた人だからか、ここを見ている人も結構いるようです。
「音楽」というとテレビやラジオで流れているのしか知らなかった若い方達が、ここを見ているんです。
そんな方々には、とても貴重な場だと思うんです。
どれから聞けばいいのかわからない…という人の指標となるような事がたくさん書かれてもありますしね。

思いの深い方達が、詩などを書いて下さっています。
ちょっと前に著作権うんぬんで問題だと指摘された方もいますが、
ここはそういう不粋な事は、書く方も読む方も時間の無駄な気がします。
何より、活字として読むより、渡さんの歌で聞き込んだ方がより深く伝わるのではないか、と思っているので
プロモーションの一環と考えれば、目くじら立てる事もないのではないかと思います。

今、この瞬間に初めて「高田渡」を知った人もいるかも知れません。
そんな人達にもちゃんと渡さんの事が伝わるといいな、と思います。


Re: とある意見 わらこ - 2005/05/31(Tue) 17:28 No.2018 

私もこの「詩」の話は貴重だと思います。
くよくよどころか、明るく楽しく渡さんのことを思い出し、知ろうとしていると思います。

私も渡さんを知ったのは4年前です。初めてライブを聴いてとても感動し、どんどん好きになりました。
こんな人はいないと思いました。
もっともっと渡さんのことを知りたいと思いました。

亡くなってしまって、ものすごい喪失感を感じていました。
でも、この掲示板に来て、こんな風に思いの深い方たちがいて、渡さんのことを沢山知ることができてとても嬉しく思っているのです。
改めて渡さんの素晴らしさを感じ、ますます好きになっているのです。

一日に何度もここをのぞきます。
「詩」の話やほかの貴重な情報はプリントしてとっておいたりしています。
shigさん、tomoさん、ほかのみなさんありがとうございます。
渡さんへの思いが深まり、歌を聞きこんでいます。

いつも見ているだけだったけど、参加させていただきました。




Re: とある意見 わたしゃ音楽家? - 2005/06/01(Wed) 00:44 No.2036 

高田渡氏が亡くなってから、ほぼ毎日このサイトを眺めています。tomoさんやshigさんの渡氏の詩に対する深い考察に感心しながらも、若年寄さんの意見にも耳を傾け、ふと考えました。50過ぎて未だに食えない、自称音楽家の私ではありますが、渡氏の音楽にはフォークやブルースのジャンルに留まらず、その独自性に一目置いておりました。特に、似た唄い手が皆無という点で。演奏手法は実はおしなべてオーソドックスで、味はあれど、決してギターの名手とはいえなかったと思います。渡氏の続けました。自作・他作の詩ももちろんいいのですが。この掲示板は文字の世界だから、仕方ないかもしれませんが、彼は流行に背を向け続けてきた唄い手。文字だけでは言い尽くせません。余計なお世話ですが、高田渡を愛した人たちが、彼を偲んでいつまでもこうしているのがいいのか・・・・
私も少し想います。この掲示板の役割はそろそろでは!とある意見のひとつです。


Re: とある意見 風邪 - 2005/06/01(Wed) 01:21 No.2038 

僕はここの掲示板は永遠に続いて欲しいと願っているひとりです。これからタカダワタル的のDVDも発売されます。それによって多くの高田渡さんを知らなかった老若男女の方々がここを訪れるはずです。渡さんに共感出来る人々を増やしたいと願っている僕としてはここの掲示板ほど渡さんの実像にせまれる掲示板はないし、不可能だと思います。よい書き込み、嫌な書き込み全部含めて全て読んでもらえればかなり渡さんの実像に迫ってもらえると信じています。もう渡さんフリークでわかっている人は確かにもういいよと思うかもしれませんが、そういう方はもう見なければすむ事です。まだ気づいてない渡さんのファンのために是非残して欲しいと願います。


Re: とある意見 kei - 2005/06/01(Wed) 07:34 No.2039 

私も、同意見です。
ほんと、余計なお世話というか、僭越だと思いますよ。
どうして、他人を支配しようとするのでしょう?
自分に縁がないと思ったら、自分が訪れなければいいだけの話なのに。


Re: とある意見 ボブ - 2005/06/01(Wed) 08:01 No.2040 

今でもよく流される「尾崎豊」の映像を観て新たなファンになる人も多いと思います。高田さんは今からですよブレイクするのは。時代は30年から40年で回帰するような気がします。団塊の世代がリタイアの時代にはいります、毎週新曲があふれ出してすぐに忘れ去られるような商業ベースの今の状況などまっぴらです。


Re: とある意見 マーレイ - 2005/06/01(Wed) 09:38 No.2045 

わたしゃ音楽家?さん
では、もっと音楽の話をしましょう。
この掲示板がなくなるのはもったいないし、情報交換の場、勉強の場所でもあると私は思っています。
高田さんの音楽のルーツは、もちろん、ウディ・ガスリー、ピート・シガー、いろいろですが、もっといろいろお手本にしてたんじゃないだろうか。ミシシッピ・ジョン・ハートあたりもきっとあったでしょうね。武蔵野タンポポ団のようなジャグバンドスタイルはなにがルーツだったのか。
そして、そうした音楽と、やはり日本語を結びつけ、日本語の言葉と融合させた功績は多大だったと思います。


Re: とある意見 ディラン - 2005/06/01(Wed) 09:47 No.2048 

高田渡さんは寡作なほうの歌手だと思いますが、古典の「方丈記」や「徒然草」のあのわずかな文章に感動して、どれだけ多くのの方がそれぞれの想いから解説書を書いておられるかと言うことを思うとき、虎は死しても皮残す、いわんや高田さんをや。するめの味です。


Re: とある意見 TUCA - 2005/06/01(Wed) 10:46 No.2055 

私も、風邪さん以下のご意見に賛成です。
趣向が違うスレが多いからとか追悼ムードばかりだから不要というのは、少々乱暴かと・・・

別のスレで六月のシロクマさんが仰っていますが、要するにこの掲示板は、渡さんゆかりの古い喫茶店か居酒屋(イノダかいせやかな)のようなもので、時折渡さんのことを思い出した時に訪れる場所ではないかと思います。
そこにはいろいろお客さんが居て、あちらでは渡さんの詩の世界を語り合う文学青年がいたり、こちらでは渡さんの音楽論について語る人、またはギターテクを突き詰めようとするギター小僧がいたり、フォークゲリラよろしく議論がヒートアップしてしまう人もいたり、でもそれの全てが渡さんの生きた時代であり証ではないでしょうか。

以前聞いた話しですが、
亡くなった人を弔うのに大きな墓も銅像も称号も要らない、ましてやいつまでも悲しんでいることではない。
時々でいいので、その人の事を思い出す、それが本当の供養なのだと。

なのでこの掲示板も、そんな感じで残っていって欲しいです。
もともとこの掲示板は追悼のためのものではなく、亡くなる以前からあったのですから。
亡くなってから急激に書き込みが増えて、ちょっと荒れ気味ですが、まぁボチボチ以前のように落ち着いていくでしょう。

そういえば、急激に書き込みが増えたことで、古い書き込みが消えていってしまっていますね。過去ログとか取ってあるのかしら・・・


過去ログ やま - 2005/06/01(Wed) 12:05 No.2059 

TUCAさんへ。
たしかに、

>そういえば、急激に書き込みが増えたことで、古い書き込みが消えていってしまっていますね。過去ログとか取ってあるのかしら・・・

 そうですね。うーん、わたしがこのあいだ、変な宣伝の書き込みは、この掲示板にふさわしい発言にレスをつけて下へさげましょうと書いたからでしょうか。でも、そのかいあってか、だいぶ、変な宣伝の書き込みはなくなりました。
 過去ログ、とってあるのでしょうか。
 管理人さんにいろいろ注文しても申し訳ないので、これからは、この掲示板を利用している者が自主的に過去ログ保存をしなくてはいけないかもしれません。


Re: とある意見 999 - 2005/06/01(Wed) 12:24 No.2061 

今だいたいここが落ち着いているのはやまさんの功績大です。自主管理的で。


Re: とある意見 レーサー - 2005/06/01(Wed) 13:06 No.2063 

きっちりと、ポールポジションをとりたいですね。


Re: とある意見 レーサー - 2005/06/01(Wed) 14:34 No.2066 

すみません意味不明な事書いてしまって、すぐ下のあたりになんか訳のわからない書き込みがあったので・・。無視してください。


居酒屋 『渡』 掃除人 - 2005/06/04(Sat) 23:36 No.2157 

人の意見は十人十色。色々な意見が有って良いと思います。
ただ、各自の意見を他人に強制しようとする事は、明らかな迷惑投稿に対する場合などを除けば、大抵の場合は間違いです。

私個人としては、風邪さんやTUCAさんのご意見に賛成です。
この掲示板は、渡大将を慕ってお客が集まって来る居酒屋みたいな場所だと思うのです。
この店の雰囲気や客が気に入らなければ、その者は来店しなければよろしい。
「俺ィらこの店気に入らねえから店をたためよ」 なんて意見は、誰が考えたって理不尽でしょう?

私は、いろんな輩が集まって来るこの“店”が、わりと好きです。







Re: とある意見 TOPS - 2005/06/05(Sun) 09:06 No.2159 

この掲示板は追悼で出来たわけではないし、そのうち落ち着く…… 同意見です。そして、いつしか閉鎖というのも仕方がないことでしょう。この掲示板というよりも、サイト自体がいつまで続くのか。でもここがあることで、古くからのファンや「タカダワタル的」を観ていたファンだけじなくて、高田氏を最近知った人にも大きな何かをもたらしてくれたことは間違いない。毎日カキコミがあるうちは、続くであろうことを願うのみ。

言い尽くされているかも知れませんが、高田渡さんの詞のセンスは「アイスクリーム」のような短い詞にキラリと光りますね。根っことなる土台が深く、味わい深い。他人の真似をした売らんかなの、薄っぺらい音楽とは対極にある。


Re: 居酒屋「渡」 リフォーム屋 - 2005/06/05(Sun) 20:29 No.2164 

掃除人さんの

>この店の雰囲気や客が気に入らなければ、その者は来店しなければよろしい。
「俺ィらこの店気に入らねえから店をたためよ」 なんて意見は、誰が考えたって理不尽でしょう?

なかなか的をついていますね。気に入らなければ、傍観しているだけで相手をしなくてもいいし…。ひとりでゆっくり見ていたい人も、話に参加して盛り上がりたい人も、いろいろいていいですよね。


Re: 色々とある意見が通過しては... ハージェスト - 2005/06/06(Mon) 00:41 No.2166 

ネットでは大部分のヒトがいわゆる「書き込まずに見てるだけ」で通過するパターンが多いようですから、
若年寄さんやわたしゃ音楽家さんの様な意見の方も来店されるのです。
お二人とも店が気に入らないのでもなく、
店をたたんで欲しいワケでなく、
やっぱりお店の前を素通りできなかったのでしょうね。
議論したいヒトもいれば、
店の隅の方で一人静かに飲みながらワタルさんの唄に聴き入り、黙って帰っていく方もあり、
中にはワケアリの言動をされる方も登場するのかもしれません。
それにしても、あいも変わらずピンク・チラシがお店に撒かれるのには閉口しますなあ。
管理人さん、お店のお掃除お疲れ様です。


Re: とある意見 ug - 2005/06/06(Mon) 22:08 No.2171 

現在16万件余りの見学者。100万件を目指そう!
疲れたとき、高田渡みたいな生き方があるんだと、ホットしてました。残念!


意見の訂正とお詫び 投稿者:テンポイント 投稿日:2005/06/05(Sun) 07:07 No.2158 
以前にNO.2091の「最近の書き込みは」という、スレッドにレスを入れた際、「もちろん本来の投稿であれあ長いスレッドでもいいのですが、あまり長いと最新の投稿が押し下げられてしまうという弊害もありますので・・・」などと余計なことを書いてしまいました。この掲示板には、内容の継続性が無いとだめなスレッドが数多くありますので、この部分を削除させてください。余計なことを言って申しわけありません。それと私はP.Cに詳しくないので疑問があるのですが、こういった掲示板のスレッドの長さには技術的に制限は有るのでしょうか。分かる方がいおられましたら、教えてください。


Re: 意見の訂正とお詫び TUCA - 2005/06/05(Sun) 10:33 No.2160 

スレッドの長さ、というか投稿数等は各掲示板のプログラムの仕様によりますね。

ここで使っている掲示板プログラムでも投稿数の上限は設定されていると思います。
(どういう設定にしているか、またはプログラムのカスタマイズがされているかはわかりませんが)

スレッドがあまりに長くなると表示のレスポンスが遅くなったりする”弊害”もありえないことではないので、確かに継続性が必要なスレッドでも、話題の変わり目などにスレッド立て直す方がいいかもしれませんね。

その辺は各自の判断ですが。


Re: 意見の訂正とお詫び テンポイント - 2005/06/05(Sun) 11:50 No.2161 

「TUCA」さん、いろいろ教えていただき、ありがとうございます。何事につけても、大切なのは自主管理なのでしょう。なお、出かける前に慌てて書き込んだので、誤記だらけですみません。


FFAコンサートで 投稿者:猫子 投稿日:2005/06/04(Sat) 23:01 No.2155 
本日スカパー721でFFAのコンサート、フォークディズ第46章山山山コンサートを見ていました。
元ふきのとうの山木さん、元かぐや姫の山田パンダさん、山本コータローさんご出演されました、ナビゲーターは坂崎幸之助さん。ライブはとても楽しかったのです
そしてその番組の最後に高田渡さんの映像が流れて、バックに「生活の柄」が流れました。
ご冥福をお祈りしますというメッセージと共に。
渡さんもこのFFAのフォークディズにご出演されたことがありましたっけ。
思わず涙があふれそうでした。

その次の回のFFAフォークディズは友部正人さんと大塚まさじさんがご出演で、ちょうどその回の収録の時に渡さんが北海道で倒れたという話をしてて、でも回復に向かっているよと3人でよかったよかったと話をされていたそうです。


思いがけず渡さんのお姿を見れてつい書き込んでしまいました。


無題 投稿者:深夜 投稿日:2005/06/04(Sat) 22:53 No.2154 
No.2144
全体の流れは換えていないんですけど、部分的に少しずつ換えていて、そこに渡さんらしさがよく出ていると思います。

原詞の書き換えと曲選びについて、原詩の意図・流れ・背景等も含めて、高田渡さんは詩人の世界を潰さないよう気を使っていたのだと思います。いろいろ勉強していたのでしょうね。読んだ方もいらっしゃるかと思いますが「放送禁止歌」森達也(?)著の中でその辺を感じます。


文藝春秋 投稿者:Mr.c 投稿日:2005/06/04(Sat) 16:34 No.2151 
文藝春秋四月号に渡さんの対談が載っていました。
メンバーは小室等 なぎらけんいち 中川五郎です。
タイトルは「フォークが輝いた時代」

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